さかむらぱん

パンを作って手づくり市へ

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミツバチの羽音と地球の回転

o0353050011337911718.jpg

五六市の時に少しチラシを配らせていただきましたが、
私が先輩ママさんと勝手にあこがれているチカさん達が
8月7日(日)に阿倍野区民センターで
ミツバチの羽音と地球の回転」という映画の上映会を開催されます。

この映画、タイトルだけ聞くとミツバチの生態ドキュメンタリーなのかと私は思っちゃいましたが
そうではなくて、原子力発電所開発と戦う山口県の祝島の人々と
脱原発を国民投票で決め、2020年までに石油にも依存しない社会を目指す
スウェーデンの人々をみつめた映画です。

3月の地震以来、原発のこと、電力のことを考えることがみなさんも増えておられるんじゃないかと思います。
私もそうです。特に妊娠してからは、自分の生きる時代だけではなく自分のこどもたちが
生きる未来のことを思うことが多くなりました。
私はまだこの映画観ていないのですが、この映画をみて自分がどう思うのかすごく気になってます。

阿倍野での上映会についてのホームページはこちら 
なんと託児サービスもあるそうですよ!

| 日々 | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枚方五六市 出店してきました

2011071001.jpg

7月の枚方五六市に出店してきました。
暑い中お越しくださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございます!
ほんっとに暑かったですね~。
保冷剤やら凍らせたお茶やら準備しておいてよかったです。

2011071002.jpg

今回出店させていただいたのは鍵屋資料館前。
五六市では一番端っこにあたるので人通りも少なくて静か。
こちらの軒下が出店場所だったので、日陰で助かりました!

今月はいたみにくいパンがいいかなと思い、
イタリアのおつまみパン、グリッシーニを用意していきました。
パンというよりはクラッカーに近いです。
チーズ、はちみつレモン、カレー、ごま、青のり、
トマトハーブ、トマトベーコンの7つの味を用意しました。
ハムを巻いたり、チーズをつけたりしていただくとよりおいしいかと思います。
ビールにもいいですね!あ~ビール飲みたい…でも我慢我慢。

2011071005.jpg

お隣で出店されている方と暑さに負けないよう励ましあいながら
久しぶりの出店を楽しみました。
写真は向いの建物の軒下にあったつばめの巣。
この暑いのにお母さんつばめは餌をあげに何往復も。尊敬します。

来月の五六市はお休みします。
あと何回出せるかな~。

| 出店の記録 | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★7月の予定★

7月の出店予定です。

7月10日(日)枚方五六市に出店します!
場所は鍵屋資料館前です。このあたり。


大きな地図で見る


かなりの暑さが予想されますので、グリッシーニなどのカリッとしたパンを
持っていこうと思っています。
暑さ対策を万全にして是非遊びに来てください!

| 出店のお知らせ | 13:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

