さかむらぱん

パンを作って手づくり市へ

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

doughnut talking 

201008000.jpg

昨年8月のイベントに参加させていただいたdoughnut talkingさんが
26日で実店舗を閉店される(でも移転予定)と知り、あわててうかがってきました。

写真は8月のものです。
doughnut talkingさんはオリジナルの帽子とアジア雑貨のお店。
私も帽子を愛用させていただいてます。今回もひとつ買っちゃいました!
そうそう、

2010101001_convert_20101012183509.jpg

このニワトリのかごもdoughnut talkingさんのところで買ったんですよ~
アジア雑貨はチープな色使いがいいですよね。

ウェブショップやイベントへの出展はそのままということですので
しばらくはそちらを楽しみつつ、移転のお知らせを楽しみに待ちたいと思います!



| おすすめのお店 | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレッツェル

svsq.jpg

去年中欧に旅行に行った時に、プレッツェルがとてもおいしかったので
自分でも作ってみたいな~と思っていたのですが、
焼く前にラウゲン液とにつけるというのが難関で。

ラウゲン液というのは水酸化ナトリウム水溶液のことで、
石鹸を手づくりされるかたはよくご存知かもしれませんが
苛性ソーダ水溶液のことです。
これは購入の際身分証明が必要な劇物!
取扱いには十分注意せねばなりません。

パンを焼くのにゴーグルと手袋するのかあ、と
すっかり萎えていたのですが、重曹を溶かした液でも代用できると
聞いたので、チャレンジしてみることにしました。

で、できたのが写真のものです。
想像してた色とちょっと違う…
やっぱりゴーグルと手袋でしょうか?

| 試作など | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五六市 出店してきました

01.jpg

五六市に出店してきました。
お越しくださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

今日の出店場所は初めての場所で、スタッフの方に場所をうかがうと
なんと個人のお宅の軒先!
ドキドキしながら準備をしていたのですが、そのお家の方がとても親切に
声をかけてくださってとても嬉しかったです。
五六市はほんとに地元に密着してますね。感謝です。

02.jpg 03.jpg

新年一発目ということで、干支のうさぎのパンが作りたくて
試作をしたところ家の人には「宇宙人?」と言われてしまいました…
めげずにアレンジを加え、さらに隣にカメのメロンパンを置いてみましたよ!
このふたつのパンは、いつものレーズン酵母ではなく、パン教室でいただいてつないでいる
酒種酵母で作ってみました。レーズンよりふっくら仕上がります。
結局カメの方が評判がよかったので少々複雑な心境ですが
気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました。

04.jpg

そして後ろにはけしの実カンパーニュときなこパン。

ここのところ一人での出店が多いため、なかなか自分の買い物に行けなかったのですが
今回はご近所をダッシュする作戦を実行しました!

coco CAMELさんでティグレってチョコの入った焼き菓子、そしてあっこさんのコンベルサシオンも!
そらとぶぱん舎さんでベシャメル玄米パン!
七穀ベーカリーさんでイングリッシュマフィン!
La poterieさんでクロワッサンの形の小さな置きもの!
ROMI PANさんとこにも行きたかったな~

なんとかお買いものも楽しめましたし、なんと今月はお客さんだった螺旋の海さんが
ずっと食べてみたいのにいつもあっという間に売り切れてしまう、CUROさんのベーグルを分けてくださったので
それはもうホクホクでした。祥さんありがとう~

私のパンも、最後に中崎町サロン文化大学つながりで出会った方々が来てくださり完売。ありがとうございます!

すごく寒かったですが今年もやるぞ~という気持ちになれた五六市でした。
ブログもちょっとデザインを変えてやる気をアピール(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

今月のパンは
・はちみつとクリームチーズ
・春菊とチーズのパン
・ほうれん草のエピ
・にんじんパン(うさぎ)
・抹茶メロンパン(カメ)
・けしの実パン
・きなこのプチパン
でした。

| 出店の記録 | 18:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五六市に出店します

あけましておめでとうございます。
今年は去年よりももっといろんなパンをいろんなところで作っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

今年最初の出店は1月9日の枚方五六市です。
出店場所は専光寺横。くわらんかギャラリーの向いあたりかな?新しいブースだそうです。

寒い日になると思いますので、暖かい服装で是非どうぞ。
お待ちしております。

| 出店のお知らせ | 16:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

