さかむらぱん

パンを作って手づくり市へ

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sourire et ruban

いつも一緒に出店しているさきこさんが
ついにブログをはじめられました!こちら

いつもお菓子とアクセサリーを出店されているさきこさん。
この前の五六市でのマトリョーシカのネックレスが
とってもかわいかったです。
白雪姫とか、きのこをもったおじさんとかいろんなマトリョーシカがあるんですね~
そんなネックレスの写真も見れますので是非のぞいてみてください。

| おすすめのお店 | 08:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五六市でお邪魔したお店

お昼すぎから私もお客になるべく五六市をウロウロ散歩してみました。
まずは出店に際していろいろアドバイスいただいたcoco CAMELさん。
でもすでに売り切れでした…残念。
かろうじて2個残っていた、ご一緒に出店されているakkoさんのスコーンをいただくことはできました。
紅茶のいい香りでした~

そしてarc septでご一緒させていただいたLa poterieさんと
パン製造技能検定の技バッジかキラリと光る、七穀ベーカリーさんにお邪魔しました。
こちらもやはりパンは売り切れ。残りわずかだった全粒粉のスコーンをいただきました。
しっかりと粉の味がして、レーズンの甘みもほどよくておいしかった~
すごいなあ、私ももっと勉強しなくては!

さらにそらとぶぱん舎さんにお邪魔しました。
こちらでもパンは残りわずか…やはり早めの行動が大事ですな。
かわいい顔が描いてあるパネコというパンをいただきました。
すてきなパン屋さんが多くて非常に勉強になります。またお話ができたらいいなあ。

さらにさらに、Atorium38さんでおいしい蜂蜜をいただきました。
北海道や和歌山に、ミツバチ達と共に移動されるそうです。
そばの蜂蜜は黒糖みたいに香ばしい味で、ホットケーキにかけてみようともくろんでいます。
北海道の百花の蜂蜜は、贅沢にもパン作りに使ってみようかと思ってます。

自分の場所に戻ってからは、隣の隣に出店されていたRelaxation Space縁さんで
ヘッドリフレをしていただき、気持ちよくてうっかり寝そうになってしまいました。
施術後にいただいたドリンクもおいしくて、お話も心地よくて。
とっても暑かったのですが最後にスッキリさせていただきました。

次はどんなお店に出会えるのか楽しみです。
売り切れでショックを受けないように、次は早めに動きます。

| おすすめのお店 | 14:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五六市に出店してきました

___.jpg

枚方宿くわらんか五六市に出店してきました!
ツグミ改めsourire et rubanのさきこさんと一緒でした。
上賀茂の時と違うのは自宅からの近さ!
朝出発する前に写真を撮る余裕ができました~

日差しがきつくて暑かったのですが、お隣やご近所のお店の方と
お話したり、散歩に出かけてお話したり、コメントでおすすめいただいた
氷屋さんでカキ氷を食べたり(氷がふわっとしてておいしかった!)と
楽しい時間が過ごすことができました。
パンの方もお昼頃完売となり、嬉しい限りです。
みなさまありがとうございました。

ステキなお店がたくさんありましたので次の記事でご紹介します。

今月のパンは、写真左上から時計まわりで
・はちみつとクリームチーズのパン
はちみつを生地にたっぷり練りこみ、中にクリームチーズを入れて焼きました。
今回五六市でおいしいハチミツを買ったので、このハチミツで作ってみようかな~
・けしの実パン
青けしの実を生地に混ぜ、さらに上に白けしの実を乗せて焼きました。
よりパリっとさせたかったのでこれは無水鍋で焼いています。
・さつまいもと雑穀のパン
ふかしたさつまいもにメープルシロップで甘みをつけ、
雑穀ミックスを混ぜた生地でくるっとまきました。
・チョコとくるみのコーヒーパン
コーヒーを混ぜた生地に、くるみとチョコチップを加えました。
秋の夜長にコーヒーを飲みつつ食べるパンをイメージしました。
・トマトとバジルのチーズフォカッチャ
上賀茂でよく作っていたトマトとバジルのフォカッチャの生地に
チーズをトッピングしました。
・いかすみのフォカッチャ
いかすみペーストを生地に練り込んだ真っ黒なパン。
トッピングのオリーブを黒にするか緑にするか迷いましたが
緑にして存在感を出しました。

来月も応募しました。当選するといいなあ。

| 出店の記録 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五六市に出店します

上賀茂に出店できなくなってからはや半年。
半年も経っているのか~としみじみ。
やっと手づくり市に出店することになりました。
枚方のくわらんか五六市です!
毎月第二日曜10時~16時に京阪枚方駅~枚方公園駅の東海道沿いに
お店がちょこちょこと並びます。
きっと上賀茂に出店されていた方もいらっしゃると思いますので
是非遊びにきてください!
工房を持ちたい!という夢はありますが、まずは枚方での出店がんばります。

| 出店のお知らせ | 09:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなりました

久しぶりの更新です!
私事ですが結婚することになりまして、先に入籍をしたり
今は式の準備等をしており、なかなかパンも焼けずじまい。
あ、あとドラクエ9を買ってしまいました、これが一番大きかったりして…。

しかし!涼しくなってきたので今月からまた焼きますよ~
13日の枚方の五六市に出展することになりました!
上賀茂で一緒だったかわいいお菓子のさきこさんとの出展です。
詳しくはまた書きます。

最近はパン作りの参考にしている本のレシピを見て
粉に対してどのくらいの割合で他の材料が使われているか
(ベーカーズパーセントといいます)計算してみたり
11月にあるパンシェルジュの試験が気になったりしています。
受けてみようかな~

| 日々 | 15:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

