さかむらぱん

パンを作って手づくり市へ

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上賀茂神社手づくり市 ありがとうございました

090324_134426.jpg

今回上賀茂神社は雨のため出店を見合わせていたのですが、
頑張って出店されていた、いつも一緒のさきこさんからお知らせをいただきました。

保健所の指導が入り、食品の出店が厳しくなったので、
私のように個人の自宅で作っている食品は出店できなくなってしまいました。
来月からはお店や届出をした製造場所を持っている方だけの出店になります。

急なことでとてもショックです。大好きな市だけに心が折れそうになってしまいました。
しかしスタッフの方はお店をもたない私たちのような人にも頑張ってもらえるように
かなり役所の方と交渉を続けていてくれたそうです。とても感謝しています。

上賀茂の手づくり市の存在をとんぼだまのまなちゃんに教えてもらい、
私にも出せるかな?とやってみたことで、パンについていろんなことを考えるようになりました。
それから出店されている方やいつも来てくださる方、初めてお会いする方などたくさんの人と
出会うこともできました。
全然売れなかったり袋がくもってまずそうにみえて困ったり、スタッフの方に注意されたりした
こともありました。いろんな思い出があります。

私にとってとても大事なものでした。
先々結婚しても子供ができてもこれだけは続けていこうと勝手に思っていました。
だからとてもとても残念なのですが、やっぱり好きな市なので、これからはお客として遊びに行きたいと思っています。いつか返り咲きたいなあ。

今後は私のようなものでも受け入れてくれるようなところを探してみます!
来月はいろんな手づくり市をまわってみようかな。オススメはありますか?
上賀茂神社にも遊びに行きます。
場所はどこになるかわかりませんが、5月くらいにはどこかに出せたらいいなあ…

最後になりましたが、今までお越しくださった方、スタッフの方、出店者の方、
手づくり市に関わるすべてのみなさまにお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

さかむらぱん  なかむら さおり



| 出店のお知らせ | 14:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなパンを焼いていました その4

090322_125507.jpg

さて最後です。
左の長いのは空豆のパン。
生地にパルメザンチーズを混ぜ、中に塩茹でした空豆が入ってます。
ふくらみが悪く、ちょっとブサイクなのでこれはやめとこうかと悩んでいました。
その上隣はじゃがいものフォカッチャ。
新じゃがをふかして生地に混ぜ、うすぎりのじゃがいもとローズマリーをのせました。
その右下は玉ねぎのフォカッチャ。
こちらは新玉ねぎをのせました。上にかかっているのはパセリです。

こんな感じで今回はいつもより2種類多く9種類のパンを用意していました~
また作れるようがんばります!

| 試作など | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなパンを焼いていました その3

090322_125356.jpg

左はパプリカとズッキーニのフォカッチャ。
もう少しパプリカをセンスよく並べればよかったかなあ…
右は先月も持っていった菜の花とベーコンのパン。
炒めた菜の花とベーコンをシンプルな生地に混ぜています。

| 試作など | 10:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなパンを焼いていました その2

090322_125236.jpg

左はいよかんとチョコのパン。
自家製のいよかんピールを混ぜ、中にチョコレートが入ってます。
右はごまとスモークチーズのパン。
生地に黒ごま・白ごまを混ぜて、中にスモークチーズが入ってます。
おつまみ系ですね~

| 試作など | 10:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなパンを焼いていました その1

090322_125133.jpg

今月は天候不良のため出店を見合わせたのですが、
せめて販売するつもりで焼いていたパンをご紹介します。

まずは定番となっている二つのパンです。
トマトとズッキーニのフォカッチャと、はちみつとクリームチーズのパン。

| 試作など | 10:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出店を見合わせます

朝起きたら静かだったので、これはいけるかな?と思って窓をあけたらガックリ。
まだ弱いので正直微妙なところではありますが、止みそうにないので
今回は出店を取りやめさせていただきます。申し訳ございません。
こんな時は車や大きなテントがあればいいのになあと思ってしまいますね…

上賀茂神社の手づくり市自体は開催されるようです。
私と同じように取りやめるところもありいつもよりお店の数が少ないかもしれませんが
楽しいお店ばかりなので是非行ってみてください!

| 出店のお知らせ | 07:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は雨のようです

今ちょうど明日のパンを作ってしますが、どうも明日は雨のようです。
今日はすごくいい天気なのに~!
天気予報によると、昼頃をピークにかなり強い雨が振る模様。
明日の朝の天気を確認してからになりますが、
キャリーでの移動が厳しい場合は出店を見合わせるかもしれません。
また朝一にどうするかこちらに書き込みます。
とほほ・・・。

| 出店のお知らせ | 15:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月も

上賀茂神社当選しました!!
今月はツグミのさきこさんと一緒です。どんなお菓子作るのかな~楽しみです。
場所は橋を渡って見える鳥居の下です。
少しだけですがいつもより多めに作ろうかなと思っています。
私事ですがこの連休中に実家(島根)より私の両親が遊びに来るので
もしかしたら一緒に店番をしているかもしれません。
ちょっと恥ずかしいですがよかったら是非いらしてください。

| 出店のお知らせ | 08:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さかむらぱんのおすすめ その1

今日は手作り市での私のおすすめをご紹介します!
たくさん好きなお店があるので、「その1」とします。

まずは前回の手作り市で思わずすごい!と声をかけてしまった
金太郎クッキーのonneaさん。
金太郎飴のようにクッキーを作るそうなのですが、そんな細かい絵どうやって作るの!?
ってくらいすごいです。猫のお雛様を購入したのですがしばらくもったいなくて
食べられませんでした。なのに写真を撮るのを忘れてしまった…

そしてかわいいお菓子のcoco CAMELさん。
私のオススメはマカロンです!
昔デパ地下の某菓子店でマカロンを購入して食べたのですが、
なんかネッチョリしていてイマイチだったので、あまり好きでないものになっていました。
ところが!こちらのマカロンをいただいてからすっかり見る目が変わりました。
マカロン株急上昇です。私の友人のマカロン観もすっかり変わりました!
特にパッションフルーツ味が好きです。

今回はこの2店です。今月も出店されていたらいいな~
写真があればよいのですが、いつも撮影する前に食べてしまいます…
食べ物ブログをやっている方ってすごいですね。

| おすすめのお店 | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

