さかむらぱん

パンを作って手づくり市へ

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発酵時間

081220_141245.jpg

寒い日が続いていますね。
酵母はこの寒さでもちゃんと発酵してくれるかな?
何時間くらいかかるのかな?
ということを調べておくためと、
前回の手づくり市のときに購入したはちみつで
パンを作ってみたくて、焼いてみました。
もう少し配合を変えて、今回の手づくり市に
持っていこうと思います~

| 試作など | 12:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月も出店します!

081206_161500.jpg

今月も上賀茂神社の手づくり市に出店します!
今月は、生駒山で出会ったおいしいお菓子を作られる、
さきこさんと一緒に出店です。
同じ食べ物を出す方との共同出店は初めてなので
とても楽しみです♪

しかし!ちょっと心配なこともあります。
この寒さで、酵母の元気がありません。
暖かめのところに置いて様子を見ているのですが・・・
市までに間に合うといいなあ。

写真は、先日大分に行ってきたときのもの。
別府で有名なパン屋さん、友永パン屋さんです。
ご近所の方やパン好きな方なんかで
店内は結構込み合っていたのですが、
そこへひょっこり小学生くらいの男の子達が自転車でやってきて、
ポケットから小銭を出してパンをひとつ買い、
かじりながら帰っていくのを見て
いいなあ、こういうの、いいなあ。と思ってしまいました。

| 出店のお知らせ | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き方の違い

081204_065955.jpg

先日パン教室に行き、そこでのパンがとってもおいしかったのです。
同じ生地を持って帰れたので、自宅で焼こうと思っていたのですが
予定があり、家にたどり着くころにはその生地はかなり過発酵に。
発酵が過ぎたパンを焼いて味を確かめるのも勉強だと言い聞かせ、
思い切ってその生地で焼いてみました。

焼きあがって食べ比べてみるとやっぱり過発酵の方はあまりおいしくない。
焼き上がりの色も薄いし、全体的にデロっとした姿。
切ってみると中には大きな空洞が。味はモッチャリしてて香りもない。
フムフムなるほどと思っていたら、彼氏に
どっちかっていうと、私のパンはこっち(過発酵の方)に近いよねと
言われ、ショショショショック!!超ショック。
こんなパンを手づくり市で販売していたのかな、いやそんなことないはず、
でももしそうだとしたら、大変失礼なことだし、いろんな人をがっかりさせてたのかな・・・
と頭の中がぐるぐる。

しょげていても仕方ないので、もっとおいしいパンを焼くために
しばらく実験をしてみることにしました。
第1回は、「焼き方を変えてみる」です。
それが写真のパンです。パンは残り物を混ぜたパンで、
粉ははるゆたか。残っていた黒豆きなこ、くるみ、五穀ミックスが入ってます。
酵母はレーズンでおこした自家製酵母。
こね、発酵まで同様にして、焼き方だけ変えました。
上は家庭用電気オーブン。200℃で20分。
下は無水鍋で。20分。
見た目が全然違います。クープの開き具合なんて特に。
上は皮が全体的に固め。バリっとしてます。
中はもっちりとしていて、クラムは下と比べるとつまり気味。
横より上への膨らみの方が大きめ。
もう少し焼き時間を縮めたらよかったかな?
下は皮は薄めですがパリっとしています。
中はふんわりしていていて、クラムは上と比べると大きめ。
高さより横への膨らみの方が大きめ。
こちらはもう少し焼いてもよかったかもしれません。

私も彼氏も無水鍋の方が好き、という結果でした。
さかむらぱんでは電気オーブンを使うことが多く、
シンプルな生地は少量ですが無水鍋で焼いています。
無水鍋は、私の持っているのは小さい方で、
鍋の中に入る生地が少なく、あまりたくさん焼けません。
あとチーズ等具のあるパンは万一たれてしまった場合、
焦げてしまい、モクモクした黒い煙でパン全体が
燻されてしまう欠点があります。

もう少し他の生地も焼いてみて研究を重ね、
無水鍋追加購入やオーブンの工夫等検討してみようと思います。

今日はすっかり自分の覚書みたくなってしまいました・・・
最後までお読みくださりありがとうございます。

| 試作など | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

