さかむらぱん

パンを作って手づくり市へ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレッツェル

svsq.jpg

去年中欧に旅行に行った時に、プレッツェルがとてもおいしかったので
自分でも作ってみたいな~と思っていたのですが、
焼く前にラウゲン液とにつけるというのが難関で。

ラウゲン液というのは水酸化ナトリウム水溶液のことで、
石鹸を手づくりされるかたはよくご存知かもしれませんが
苛性ソーダ水溶液のことです。
これは購入の際身分証明が必要な劇物!
取扱いには十分注意せねばなりません。

パンを焼くのにゴーグルと手袋するのかあ、と
すっかり萎えていたのですが、重曹を溶かした液でも代用できると
聞いたので、チャレンジしてみることにしました。

で、できたのが写真のものです。
想像してた色とちょっと違う…
やっぱりゴーグルと手袋でしょうか?

| 試作など | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日暑いですね

2010081001.jpg  2010081002.jpg

暑い日が続いてますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はちょっとバテ気味です。
オーブンを使うとさらにバテそうなのでさぼりがちですが、ちょっとだけパンを焼きました。

左はコーヒー生地のチョコパン。
てんさい糖、卵、バターを混ぜて牛乳でこねたリッチな生地です。
中にビターチョコをきさんだのが入ってます。

右は米ぬかパン。
炒った米ぬかを混ぜています。香ばしい風味。胚芽パンに近い感じもします。
米ぬかに油分があるからか、想像してたよりやわらかです。

いつも思いますが、なかなか写真が上手にとれないです…難しい。

今後の出店の予定ですが、来月の五六市に申込をしました。当たるといいなあ~
新風館の手作り市にも1日だけ出店する予定です。
またこちらで詳細をお知らせしますね。

| 試作など | 14:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリオッシュ

090701.jpg


またも暗い写真ですが、ブリオッシュを焼きました。
エシレのバターをいただいたので、私にしては珍しくバターと卵と砂糖がたっぷりのパンです。
バターを生地に混ぜるのが大変でした。生地も手もテッカテカ。
ついでに汗をかいて顔もテッカテカでした。
バターが多いからか、型からはスンナリ抜けました。いつもここでドキドキするんです。
まだまだバターはあるので、いろいろ作ってみたいと思います。

| 試作など | 09:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

